オヤジのボヤキ/2    2011年

屁のツッパリにもならんオヤジの放言記録集/2

3840.ミクシについて思うこと 返信 引用

名前:のなか悟空 日付:1月19日(水) 14時22分



■知り合いが退会するらしい
 ヨロシイ!
アンナモンはじやんじゃん辞めたらエエ。ま、ワシは殆ど使ってないが、気になる知人が3人だけいるのでその人たちのだけは読む。今をときめく「ツイッター」も然り。勝手につぶやいてろってーの。オマエらのつぶやきなんて、興味ねぇってーのよ。

 人生で本当の友人を得るのは難しい。
正直、ワシは還暦近くまで生きてきているが、真の友人などは数人もいない。妻とのコミニュケーションでさえタイヘンなのに(苦笑)、ミクシのような無限大に虚飾に満ちた友人が放射状に増えたって、いったいそれが何になるの?虚数に虚数を無限大にかけたって、所詮ウソ。辞めた方がいい。

 友人ったって、賀状をやり取りする程度はあまり友人とは思っちゃ居ない。友ってのは、友ってのはなぁ−−−−「君のためなら死ねる!」ってのが友なのだよ。な〜んちゃって「愛と誠」の大賀誠みたい。って古いか・・。



3847.高齢者に対する言葉遣い 返信 引用

名前:のなか悟空 日付:1月21日(金) 19時55分

■病院の介護で
 最近は加齢のせいか病院に行く機会が多い。
そこでついつい声の大きい方へ向いてしまうのだが、そこでは車椅子の高齢者を介護している、制服を着用した若い女性の被介護者に対するに対する言葉遣いが気になる。

「○×だよ」「○×だからね」「大丈夫?」
特につっけんどんというわけではないが、ワシには奇妙な印象だ。病気の高齢者に対して、まるで幼児に対する言葉遣いである。実の娘か孫だかが喋っているのなら理解できるが、一応アカの他人である。しかも患者であり、客である。「です」「ます」を使えば他人行儀だから「だよ」系のより親近感の持てる言葉遣いに病院側が奨励しているのか?


■もしも、だ。
自分の両親や近親者がそういった病院などの施設で、介護をしている若い女性に、「だよ」言葉で話しかけられていたら、ワシならチョット嫌な気がするわ。
 ワシだってそう遠くない将来、そういった施設で車椅子にのる可能性だって多分に有る。そういった状況になった時、昨日今日介護を始めたばかりの小娘に、「だよ」って言われたら、『ワシはキミの友達じゃない。言葉遣いを勉強しなサイ』って余計なことを言って、乱暴に扱われてしまうかも知れない。


■年寄りの尊厳
 人間、誰もが功を成すとは限らない。
結果的に普通かダメだったジジババが殆どだと思うが、みんなそれなりに人生を悪戦苦闘して頑張って生きてきたはずだ。そういったジジババの人生の尊厳、というものがある。それは深いシワに刻まれている。本人は苦労さえも忘れて、ボケちゃってるかも知れないが、それはそれは介護の娘さんなどよりは、ながーくながーく生きてきたのだ。

 功を成さず、凡々として生きてきたとしても、その人のなりの尊厳というものが有る。尊厳は数値では出ない。金額でも出ない。だから合理的な思考回路には理解できにくいかも知れない。


■幼児と老人は違う!
 人を欺いたり傷つけたりした犯罪者の長生きは別にして、多くの老人たちは高齢というだけで尊敬されている国は多い。それが幼稚園児に対するような言葉遣いをされてしまっては、老人に対する尊厳も何もあったもんじゃない。まるで子ども扱いじゃん。

 老人によってはその言葉遣いさえも、他人行儀でなくて親近感があっていいという人もいるかも知れない。多分半々かそれ以上なのだろう。だから介護の現場で(テレビなどでも見たが)は、「です」「ます」ではなく、「だよ」系の言葉が氾濫しているのだろう。

 だが、悟空老人こと、ワシは違う。
ワシがどんなにドラム馬鹿な人生を歩いてサクセスしなかったとしても、「ですね・ますね」で扱って欲しいと思うのだ。ただしワシが亀仙人のようにベースケで、ホッペを赤く染めたヤらしい老人だったとしたなら、「だよ」系の言葉遣いでいいと思っちょる。

『ったくこの爺さんったら、アタシのオシリ触っちゃダメだって言ったじゃん!スケベ!』
なぁ〜んて言われるのも痛快かも知れんがのぅ。ふぉふぉふぉふぉ。
ntsitm066246.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0)



--------------------------------------------------------------------------------

3848.Re: 高齢者に対する言葉遣い/2
名前:のなか悟空 日付:1月21日(金) 20時31分
■若い婦人警官が
 もう20年近くも前のことだ。
大宮市の警察署にある○×生活課に「古物取り扱い」の許可書を貰いに行った時のことだ。古物商の許可といえば、弁護士や市会議員や警察署長らと違って、背広は着ていない人が多い。

 そこでラフ系のスタイルをしたワシが、必要書類を貰って若い婦人警官からいろいろアドバイスを受けた。当時のワシはミュージシャンとはいえアルバイトで客商売をしていた関係上、見かけによらず言葉は全て「です・ます」を使っていた。


■なのに、だ。
 なのに明らかに20代と思えるその婦人警官は、初対面のワシに対して、「○×だよ」「○×だからね」「○×だからさ」ときた。ワシは非常に不愉快になり、古物商の申請を中止し、ひとことキツイ言葉を聞こえよがしに言って席を立った。

「なぁおまえさん、ワシは『です・ます』で喋ってるのに、『だよ』はないだろ。『だよ』は。たかが婦人警官がそんなにエライのかい?ケーサツじゃ初対面の市民にそんな言葉遣いを奨励してんのかい?オマエさんの上役のツラが見たいもんだわ」。

 親近感を抱く「だよ」系の言葉遣いも、時と場所と身分と年令を考えないと、生意気、横着、横柄の取られてしまうので、特に公僕や公共施設や、商売人は気を付けた方がいい。



3897.オヤジのボヤキ/テレビにて−−美容整形 返信 引用

名前:のなか悟空 日付:2月11日(金) 19時3分

■人の価値観
 人間には人それぞれの価値観がある。
還暦近くまで生きてくれば、他人の価値観を単に攻撃するだけではなく、ある程度は許容して理解もできるようになった。音楽で言えばフリージャズだけではなく、バップもロック系も演歌もポップスもクラッシックも寛容に聴けるようになった−−−かも知れない。それでも生理的に受け付けないのがオペラだが、それはまぁ置いておこう。


■−−−で、人の顔
 人間は長いこと生きていれば、自分の顔に責任を持つもので、好きでこの顔に生まれてきたわけじゃないが、己の選択肢は皆無なのだが、長年付き合っていれば、好きな顔ではないが、世界で一番ヒイキをしている顔ではある。

 もしもワシがガクトやXジャパンのYOSHIKIのようなルックスに生まれていれば、ワシだって大メジャーだろうが、どっこいそうは問屋が卸さない。みんながみんなガクトやヨシキじゃ、面白みに欠けるだろう。


■整形?
 で、ワシが最近テレビ画面で気になるのが、韓国人も日本人も含め、不自然に鼻筋が通った女性たち。異常に歯並びが綺麗で白いヤツ。大昔の歌手なのに未だにシワが無く、不自然に顔の皮膚が突っ張っている割には、首の皮膚がたるんでいるオバサンタレント。あれっ?ワシの記憶では一重瞼だったのに二重になっているヤツ。しかも男。しかもそれが元プロレスラーだったりもする。


■親に貰った顔、自分の顔
 こんな顔だって、あんな顔だって、大好きな両親に貰った顔じゃ。その両親だって、そのまた両親に貰った顔じゃい。特に醜い場合を除き、みんな自分の顔を大事にせにゃならんとワシは思うケワ。いくらショウバイのためとはいえ、自分の顔を改良してまでショウバイしたらイカン。自然が一番美しい、と古臭いオッサンは思うのだ。
ntsitm015114.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp




3900.オヤジのボヤキ/テレビにて−−オカマは嫌いです 返信 引用

名前:のなか悟空 日付:2月13日(日) 19時6分

■海外では
 フィリピンやタイにはオカマが多い。
っていうか食べるための手段として、雇用の機会が多いオカマを選択している者が多い、とワシは思う。アフリカではオカマをついぞ見かけたことが無いが、ブラックアフリカでは食べる食べの手段として変装するという選択肢よりは、オカマは有ってはならないと嫌悪されているからだろう。

■日本のテレビのオカマ登場率
 ま、海外の諸事情や、白人に多いという同性愛は置いといて、ワシらの日本。高校時代にその同性愛者から強烈な洗礼を受けたことのあるオイラだが、貞操までは奪われなかった。汗。

 いずれにせよ、その同性愛者、いわゆるオカマはそうそう多いはずが無い。病気のひとつといわれる性同一性障害は置いておくとして、きょうびブラウンに登場するタレントで嫌悪を抱くのがその男女(おとこおんな=オカマのことをワシらの田舎ではこう呼称した)。

 なにが好きであんな格好をしているのか?それとも本物か?商売のためなら理解できる。まともな男じゃテレビ局からお呼びがかからないだろうが、女装なら仕事も増える。

 最近じゃ何人かタレントが登場していると、必ずオカマの指定枠があるということ。オカマが世間に公認されるのは悪いことじゃないが、ワシはイヤだ。しかもタレントが数人いて1人いれば、さも世間には高い確率でオカマが存在しているかのような錯覚を抱かせる。ま、ワシはとっととチャンネルを変えるけど。

■ハーフタレント
 オカマと同程度で登場しているが、ハーフタレントこと、ワシらの育った時代背景的な言葉で言えば、あいの子。比較的見てくれがいいのでワシは好きだが、テレビに登場するパーセンテイジが高い。

 ことに教育テレビの子ども番組では半数近い確率で出演している。なのに、だ。なぜ白人とのハーフが多いのか?中国人じゃダメなのか?黒人じゃダメなのか?

 ワシにはNHK教育の真意はワカランが、なにか白人や外国人におもねなければならない事情でもあるかの?それとも教育テレビ関係者の知人に白人や白人とのハーフが多いのか?ワシの子は好んで教育テレビを見ているが、一介の朴訥なオヤジとしては、なんだか腑に落ちないハーフタレントの出演率の高い番組に、ある種の嫌悪感を抱いている。それとも単にワシが狭量だからなのか?



3923.思い出し笑い 返信 引用

名前:のなか悟空 日付:2月24日(木) 10時31分

@『最低でも県外』と言った愚か者
A『腹案があります』と言い放った馬鹿者

 かつてこれほどに沖縄県民を愚弄する発言があっただろうか。しかもそれを詭弁とも。沖縄でSP車両に守られて市内を逃れるように疾走していたバカ。

 よくまぁ、それでしゃあしゃあと生きていられるもんだとまたまた呆れる。それどころか定期的に発言する、超馬鹿発言。まさに小便を受けるカエルの面。

 この男が生き物には間違い無さそうだが、類人猿だとか人間だとかいう呼称は適切ではない。『金持ちという生き物=できればカエル程度』というにとどめていた方がいい。そうでないと腹が立つ。

 いずれにせよこの男の党を支持し、集団ヒステリーのように票を投じた尻馬乗りたちは猛省すべき。




3975.オヤジのぼやき/節電 返信 引用

名前:のなか悟空 日付:3月20日(日) 15時13分

■コンビニとGS
 ワシは前にもずっと言った−−−−。
コンビニもGSも電車内も昼間っから煌々と電気を点けている。なんで??『こんなもんエネルギーの無駄遣いやないの』とワシはいつも苦々しく思っている。

 明るすぎるコンピニの照明は、万引きの心を抑えるであろうから、万引きの被害額より電気代の方が安いであろうから、点けているのだろう。

 またGSは景気ヨロシおまっせぇ〜と、(人も魚も照明に釣られて集まってくる)群集心理を利用して無駄な電気を点けているのだとワシは思ってるワケ。

 電車内の照明だって、こんなに点けっぱなしの国はそうそう見たことが無い。モスクワやハノイの空港は昼間は薄暗いもんねぇ。それが当たり前とちゃいますか?

 テレビの無駄な電波の垂れ流し。以前のオイルショックの時は、深夜放送などは自粛してたんとちゃいますの?

 
■この節電が長く続くことを願う。
 よってボヤキ親爺のワシはこのエルネギーの無駄遣いを、企業も国民も一緒くたになった「奢り」だとニガニガしく思っているワケ。

 この大震災を機に、人々がエネルギーの無駄遣いについて、今一度再認識する必要があると思うわ。とはいえのど元過ぎた熱さはすぐに忘れちまうのがニンゲンの愚かさやからなぁ。



4002.オヤジのボヤキ 返信 引用

名前:のなか悟空 日付:3月28日(月) 18時29分

■オヤジはボヤいていた・・・
 http://homepage2.nifty.com/nonakagoku/boyaki/
上記はほんの一部だが、豊かになり過ぎた日本に危機感を抱き、ワシはボヤいていた(ツイッターのツブヤキじゃない。最近ツイッターのID取ったが、ツブヤキを垂れ流したってしょーがないので、ツイッターはやらんわ)。

 以前からこの掲示板で、コンビニの暖房や、昼間の電車の照明や暖房、あちこちでウルサイBGM、クリスマスの過剰な照明、ケータイ依存症、あちこちで冷暖房の点け過ぎ、等々−−−−演奏の時意外はよけいな音は出さず、余分な資源も使いたくない、どケチなオヤジとしては「地球資源に対する冒涜だ」と、常々ニガニガしく思っていた。よって日常生活で出来るだけそういった場所に行って不愉快にならないように、行くのを極力避けている。

 そこへ来て今回の大震災による節電と、放射能パニック、そして電話の不通。ワシにとっては常日頃も倹約生活だし、ケータイも出来るだけかけないし(っていうか嫌い)、過剰に神経質な食生活もしてないから、自然体で臨んでいる。よって電気も電話も食事も特別に大騒ぎすることでもないことのだ。


■倹約大好き
 ワシらが子供頃は原発がなかった。原発のせいで便利になり過ぎたが、その恩恵の裏には今回のような危険が潜んでいた。昔みたいに火力や水力でええやないの。余計な分を削って点けなきゃあいいんだから。

 今回笑えたのはオール電化住宅。
鬼の首をとったような未来住宅ってんで喧伝していたが、今回のような停電じゃどーにもならんでしょうが。ワシみたいに井戸水使って、プロパン使って、電機も使ってりゃあ、特に大騒ぎすることなんてないのにさ。

 ま、日本は天然の水に恵まれている。水力発電を再考して、風力、ソーラーを活用すれば、ジタバタすることは無いと思うわ。ま、贅沢をしないことだわ。


■途上国の旅
 アマゾンじゃローソクだし、旧・ザイールもローソクだった。チベットの田舎もそうだった。東南アジアの途上国での停電はしょっちゅうだし、それも生活の一部。ローソクを準備していればジタバタすることも無い。きょうび便利に慣れすぎてしまった日本人には、こういった節電や停電はいい訓練になると思っている。


■信号の無い交差点
 途上国では信号の無い交差点は当たり前。知ってる人も多いと思うが、カンボジアのプノンペンのキャピトルホテル前の交差点では、朝夕のラッシュ時の混雑は思わず笑ってしまうほど混雑している。それでも車やバイクや馬車の群れは、混雑しつつもまるで魚群のように流れているのである。

 タイ北部のチェンマイの郊外には「意のままに」という交差点がある。左右ともタイ特有の車とトゥクトゥクと原付バイクの洪水が交差するのだが、だからといって事故を起こすでもなく、意のままに・・・流れている。

 これらは万万が一、事故を起こしてもポリスは呼ばない。呼んで見聞などしていては、それこそ想像を絶する大渋滞になることだろう。事故当事者の車の損壊による少々の損失などという些細なものより、大群衆の意志の方が優先されるのだ。

 だから、よっぽどの大金持ちでも無い限り、豪華な車に乗らないこと。ぶつかっても「ま、いいか」というフトコロに余裕のある人だけが高級車に乗ればいいのである。したがって事故後にウダウダ揉めることもなく、怒鳴るか怒鳴られるかした後、お互いにサッサと行ってしまうのである。極めて理に叶っているし、能率的だ。見ていて心地いい光景である。



■いずれにせよ、被災者には心からお見舞い申し上げる。




4030.オヤジのぼやき/仰げばと尊しはパブロフの犬 返信 引用

名前:のなか悟空 日付:4月2日(土) 19時36分

■卒業式の歌
♪い〜つのことです 思い出しておくれ
 あんなこと こんなこと あったでしょ〜♪

 ワシはこの歌を聞くと、条件反射で落涙し嗚咽してしまう。

♪仰げは尊し わが師の恩♪

 この歌を聞くと、涙ぐむ

♪ホタ〜ルの光り 窓の雪♪

 これも然りだな


■ぼやき
 以上の3曲はワシを『パブロフの犬』状態にしてしまい、条件反射で涙が出る。そういう意味で、時期的に卒業シーズンというのもあって、TVニュースで卒業式の映像が映し出されるのだが、このところトント『仰げば尊し』も『蛍の光り』も聞かない。

 ま、時代が変わったのさといえばそれまでだが、人との出会いや別離の感情は人間として普遍的なもの。卒業式に出席したジジババもパパママも、み〜んなで歌え、み〜んなで泣けて、み〜んなで祝える歌を歌い続けて欲しいというのは、ジジイのタワゴトか・・・残念じゃ。




4113.オヤジのぼやき/宜しかったでしょうか? 返信 引用

名前:のなか悟空 日付:4月18日(月) 19時43分

■昨今の日本語の乱れ
 最近のテレビなどでよく見聞する乱れた日本語。言語は時代とともに変化を続けるものなので、そう三角目をしてとやかくは言いたくはないが、自分が母語とする日本語を、ほぼ同世代と思われる同国人に使われた時の衝撃は大きかった−−−という話。

■温めてよろしかったでしょうか?
 場所は3日前の栃木県は小山市。
コンビニでオニギリを1個買ったら、40〜50代のオバサンに
『オニギリは温めた方が宜しかったでしょうか?』と、言われた。

(えっ!)
ワシは一瞬絶句した。
(あれっ?わしオバサンと初対面だし、このコンビニも初めてなんだけど・・)
以前ワシがここへ来て、オニギリを温めたという記憶が、オバサンにあったのであればそれはそれでいい。が、ワシらは初対面。有り得ない日本語での問いかけであった。そのことをオバサンに指摘しようとも思ったが・・・

(まてまて、ここはコンビニ。オバチャンの仕事場である。ここでワシが能書きを垂れたとしても、時間に追われて仕事をしているオバチャンには迷惑だろう)と大人の判断をして、開きそうになる口を無理やり閉じて我慢した。

 会計を終えて店を出る時、
『どーもありがとうございましたぁ〜』
と、オバチャンの声がワシの背中に聞こえた。
そこでワシはわざわざ振り向き、
『どう致しましてぇ〜』と、ことさら丁寧な返答を返した。
意味の無いコンビニ定型句の投げかけに、わざわざ返事を返したのが、せめてものワシの反撃の積りだったのである。





オヤジのぼやき/宜しかったでしょうか?/2 返信 引用

名前:のなか悟空 日付:4月20日(水) 10時2分
■敬語について
 他の国の言葉はよぅ喋らんけども、ラテン語(知ってる範疇ではフランス語、スペイン語、ホルトガル語)にある男性名詞や女性名詞には、ジェンダーなんとかと言って、ことさら性差別に敏感な連中は『性差別だ、廃止すべし』などと言って糾弾しないのだろうか?それとも学術用語に重用されるラテン語様様には、恐れ多くて意見できないのだろうか?


■敬語は廃止したらヨロシ
 ま、それはさて置き、日本語の敬語についてワシは思う。
きょうびの政治屋やマスコミ屋や、商売人たちの敬語は、どうみても尊敬に値すると思えない対象の者に対して、過剰に使っているから、ワシとしては、
『内心から尊敬していない尊敬語はむしろ嫌味じゃ、とっとと廃止ししてしまえ!』と、さえ思っているのである。

然るに-----わしは学生時代の先生たち以外、敬語は使わないように意識している。世の中、そうそう尊敬に値する人間なんていないのだ。





親爺のボヤキ/その×× 返信 引用

名前:のなか悟空 日付:6月1日(水) 19時4分
■ケータイで癌?
 結構だと思う。ケータイに依存し過ぎで最早ビョーキ。だからワシはケータイし好かん。時流だから持ってはいるが通話は日に1度するかしない程度。メールはPCでしかしない。

 自転車に乗りながらや車を運転しながらも。横断歩道を歩きながらケータイを見ているなんて、知っている途上国では轢き殺されて当たり前のこと。国民、油断し過ぎ。


■節電流行
 節電も何もムリに使わなけりゃあいいじゃん。クーラーの設定温度がどーのこーの言ってるが、エアコンつけなきゃあいいじゃん。扇風機だって同調の流行りもの。ワシなんて昨年の酷暑だって十数回しか使ってない。

 節電のためのグッズが喧伝されているが、それは金を出して買わにゃイカンでしょう。そりグッズを作るのにどれだけ電力を使うか知ってるの?


■親爺はぼやいていた
 ずっと前からシはボヤいていた。ガソリンスタンドやコンビニの明るすぎ。昼間の電車の車内や役所のオール点灯。電車は窓開けて走ったらヨロシ。自動ドア無くて無くても手で開けたらヨロシ。エスカレーターなど不要。歩いたらヨロシ。ダイエットにサイコー。

 ずっとボヤいていた親爺には、この風潮は好機。ワシみたいな者ばかりなら、原発なんてイランわい。



4282.朝令暮改の極み/笑! 返信 引用

名前:のなか悟空 日付:6月2日(木) 13時19分

【民主党】朝には賛成の意向だった鳩山由紀夫前首相、菅直人内閣不信任案否決で結束呼びかけ 2日昼の党代議士会で
1 :春デブリφ ★:2011/06/02(木) 12:39:32.52 ID:???0
★鳩山前首相、不信任否決で結束呼びかけ

 民主党の鳩山前首相は2日昼の党代議士会で、「民主党がバラバラに見えてしまって は国民から『何をやっているのか』とそしりを受けてしまう。一致して行動できるよう にしたい」と述べ、内閣不信任案の採決にあたっては党を挙げて否決するよう呼びかけ た。
(2011年6月2日12時33分 読売新聞)

■この男は『最低でも県外』と『代議士やめるのやっぱりやめます』という前科持ち。今回もまたまた爆笑ものの優柔不断さを露呈。笑。アカンわ。どこの誰に投票しようと自由だが、国会議員として存在していること自体、精神構造を疑ってしまう。こんな男が上司や上官だったら、組織も国家も全滅だわ。金が無かったら単なるバカ。だが平和主義者ではある。その主義が周りを混乱させているのを本人は自覚していない。

■なんでもいいから約束した国会議員の給与2割削減をとっととやって欲しいわ。
自民・後藤田氏、不倫キス写真撮られた…「フライデー」報じる
スポーツ報知 6月3日(金)8時3分配信


 女優・水野真紀(41)の夫で自民党の後藤田正純衆院議員(41)に、不倫騒動が持ち上がった。3日発売の写真誌「フライデー」が、巻頭から5ページにわたって銀座の高級クラブホステスとの「不倫デート」をリポート。東京・六本木のバーで、人目もはばからずキスしたり、後藤田氏が女性の太ももをなでまわす場面を、写真とともに報じている。

 同誌によると、不倫デートが撮られたのは、衆院で東日本大震災復興特別委員会が開かれていた先月23日の夜。後藤田氏は女性と高級クラブに同伴出勤した後、六本木に繰り出し、その後2人で赤坂の議員宿舎に入っていったという。

 後藤氏の事務所は「大変申し訳ございません。コメントを控えさせていただきます」。後藤田氏は地震対策特別委員会副委員長などすべての党内役職の辞職願を1日に届け出たという。水野の所属事務所は「特にコメントすることはありません」としている。

■まったく・・・政治屋なんてーのは党派を超えて、どーにもならない人種のようだ。公人は不倫を堂々とやっちゃイカン。 jましてや衆院で東日本大震災復興特別委員会が開かれていた先月の話じゃ。






4285.飯は火で炊くべし! 返信 引用

名前:のなか悟空 日付:6月3日(金) 6時26分

■高価な電気釜
 、数年前、中程度の値段の電気釜を買ったのだが、どうにもメシの炊き上がりがマズイので、1−2年ほど前だったか一番高価な電気釜を買った。だがやはり・・・イマイチの味。だとすれば米がマズイのか、と諦めていたのだが・・・。

★ちなみにワシは口が肥えるのがコワイから、コシヒカリは食べない。中程度か安価な米でいい。炊き方で味を変えるのだ。


■ガスの飯
 前にも言ったが、4/上旬に陸前高田へ行った時、一番安い米を持参してカセットコンロで炊いたのところ・・・オコゲが付いていて超美味。以来、ガスの火で炊くことが病み付き。いつでもオコゲをつけて美味しく食べている。それが高価な米ならなおさら美味なのである。


■インスタントのごはん
 以前はしばしばレンジでチンする御飯を食べていた。
で、昨日の朝、たまたま釜の御飯が無かったのでそれを食べたら・・・マ・ズ・イ!食べられないのである(それでもまぁフィリピンの米よりは格段に美味いのだろうけど)。それで口にしたのは一口、二口のみ。やはりインスタントなんて食べたらイカン。ワシら米作民族は遥か縄文時代から、米を火で炊いて食ってきたんだ。





4336.オヤジのボヤキ××/歩道に車、3人次々はねる=81歳運転、カーブ曲がりきれず―女性2人が重体・東京
名前:のなか悟空 日付:6月15日(水) 20時19分

■あっ、まちがえた! ごめんなさい
 それじゃ済まんぜよ。悪意も殺意も全く無くても、「あっ、間違えた!」で、見ず知らずの他人の命を奪う可能性もある。

 ワシは元々オートマに反対。
もともとオートマは操作が簡単なゆえ、運動能力の低い高齢者には好まれるが、車を運転する以上はギヤくらい操作できにゃイカン。ギャを操作する過程でアクセルとブレーキを間違える事は無い。したがって悪意無き殺人を犯す恐れは無い。もちろんお馬鹿な違反運転はこの限りではない。


■オートマ開発メーカーに罪あり
 そもそもオートマなんて肢体の不自由な人たち専用に開発されたのではあるまいか。それを不精をして、楽をして、ギャの操作を面倒がるからこういった過失事故で命を落とす。

 いや、自分の命を落とすのは勝手であって、結構でさえある。問題は簡単な操作ミス、『あっ、間違えた』で、他人の命さえ奪ってしまうということである。これはイカン。

 ある意味、テロでさえあるとワトシは思う。
年取ったテロリストがボケた振りをして、『あっ、間違えた』で、標的に突入し、『えっ?ここどこ?私は誰?』とやれば、鬼に金棒。事故の過失はどこへやら、単なるボケた老人として扱われて無罪同然だろう。

 あったじゃない、
高速道路を逆走して、『えっ?ワシ逆に走ってんの?』と、その事情も飲み込めない高齢の悪意無き交通違反者。それと同じようなもん。


■古い命は死んでもお詫びにならへんで
 ワシは常々知り合いの高齢ドライバーに言っている。
『オートマはやめてください。アナタは高齢だからいつ死んでもいいだろうけど、殺された人はタマラナイ。アナタが死んでお詫びしたとしても、アナタの古い命ひとつぽっちじゃ払いきれません』。

 死んでお詫びも、価値ある命ならまだしも、ボロボロの命ひとつじゃ賄えぬ。かといって2つも3つも命は持ち合わせちゃいない。相手が子供や若者、複数の人たちにでもなれば、死んでもお詫びのしようが無いというものだ。

 だからワシは言う。
オートマを運転するのはやめなさい。メーカーも生産を中止しなさい。いずれ何十年もしないうちに、オートマの生産は打ち切りになり、生産自体が違反になるでしょう。

 だってこれから先、日本は高齢化社会がさらに加速し、数人に1人は老人という社会になる。その老人たちの殆どがオートマ車を運転していたとしたら・・・・街中に悪意無き無差別殺人テロリストが溢れることになるのだから---。
 
 



































トップページ